422715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単レシピ 10秒の幸せ♪

簡単レシピ 10秒の幸せ♪

有料メルマガ発行停止中です


湯豆腐1 10秒で読める3行レシピ人参

特別なあなたに♪ 読んでも美味しいメルマガです


・今月の10秒レシピ【画像付き】

・今月の旬食材 ・裏ワザキッチン ・世界の料理

・本の中の料理 ・話題の食べ物  ・あとがき


2010年10月見本号


今月の10秒で読める3行レシピ


【なんてお気楽!な、ハンバーグ】

豚ひき肉とみじん切り玉ネギを合わせ、塩コショウで味付け、よく
練る。ハンバーグ型に成形し、シワを寄せたホイルに乗せ、オーブ
ントースターで片面がコンガリ焼けたら、裏返してコンガリ焼く。

簡単ハンバーグ1

ひき肉に玉ネギの
みじん切りを加えて
塩コショウで味付けて
よく練った物を
ハンバーグ型に成型し
シワを寄せて縁を立てた
アルミホイルに乗せます

(↑これがポイント
シワを寄せることで
すき間に脂が落ちるうえに
ハンバーグのタネが
くっつきません)
簡単ハンバーグ トースターin

オーブントースターで
表15分
裏返して15分

(時間は目安です)

これだけ♪
簡単ハンバーグ3

はぁい^^

コンガ~リ
簡単に♪

焼きあがっちゃうンです
簡単ハンバーグ4

しっかり火が通って
ジューシーです!

塩コショウで
強めに味付けておけば
そのまま食べられますし

お好みでマヨネーズやソースや
ケチャップで食べても♪

今月はトースター使用の楽々レシピをお届けしました。
火加減の心配なく生焼けの恐れもなく手軽に作れちゃいます^^



※これは見本号です(既刊のメルマガ利用)


10月の旬食材


【サツマイモ】
2010-10-10 10:39:55

漢字では薩摩芋と書きます。もともとは、中米から伝わったヒルガオ科サツマイモ属の植物で、それが中国に伝わり、九州、本州へと順に伝わったことから、特に本州では薩摩地方の芋ということで、この名が付きました。甘藷(かんしょ)とも呼ばれています。

世界的にみると、生産量一位は中国で、日本では鹿児島がトップです。サツマイモは作りやすく、主食になることから、日本の歴史においても、何度も飢饉による人々の飢えを救ってきた食材です。さつまいもは栄養価に富んでおり、加熱しても壊れにくいビタミンC、水溶性、不溶性の食物繊維、カリウムが豊富です。特に紫品種のものにはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれています。サツマイモを原料としたものには、デンプンから作られる春雨や、焼酎があります。食べて美味しく、体も喜ぶ、秋の代表的な作物ですね。

良いサツマイモは、ふっくらと丸みがあり、表面に凹凸やシワが少なく、皮がピンと張って、色が均一です。店先で、美味しいサツマイモの目利きをしましょう。表面の一部が黒く変色したものは、その部分の苦味が強いので避けましょう。

保存方法としては、低温に弱いので、冷蔵庫に入れるとかえって痛みが早まります。風通しが良い、冷暗所で保存することが大切です。

美味しく食べるには、急激な加熱をしないことだそうです。低温でゆっくり加熱すると甘くなるという性質がありますので、電子レンジでいっきに加熱せず、蒸し器で蒸したり、オーブンでゆっくり焼いたりすると本来の甘みが楽しめます。皮をむいて調理する場合は、表皮から二ミリ程度の厚さまでむくと、アクの部分が取り除かれやすくなるようです。なおかつ、これを水にさらしてしっかりアク抜きすることで、美味が増します。焼き芋、蒸し芋、天ぷら、キンピラ、スイートポテトなどは、「秋の喜びメニュー」ですね。

最後にちょっと豆知識を♪ 
10月13日が、《さつま芋の日》だということをご存知でしたか? 江戸時代に焼き芋屋さんが、「栗(九里)より(四里)うまい(九たす四で)十三里」とシャレて、看板をあげたところ評判を呼び、それからサツマイモが十三里と呼ばれるようになったとか・・。また、江戸から十三里離れたところにある川越が美味しい芋の産地であったことから、そう呼ばれるようになったという説もあります。10月13日に限らず、旬のホクホクのサツマイモをた~っぷり楽しみたい秋です。

【今月の一句】
      頂上や月に乾ける薯畑      前田普羅



※これは見本号です(ブログ既出の内容利用)


裏ワザキッチン


【豆腐の簡単水切り】
豆腐4

豆腐を炒めたり、白和えにしたり、水分を切って使いたいときにどうしていますか


重石を乗せたり、キッチンペーパーや布巾で包んだり、電子レンジで恐々加熱したりと様々な方法がありますが、実は意外と簡単な方法で水切りが出来るのをご存知でしょうか。


【・・と、このように、

キッチンで役立つ、豆知識、裏ワザ、知って得するコツなどを

毎号載せていきます♪ お楽しみに】



※これは見本号です


世界の料理


【ドイツ料理 ザワークラウト】
キャベツ1

この時期、ドイツでは世界的に有名なお祭り、オクトーバーフェストが開催されます。
10月の第1日曜日を最終日とする16日間行われるこの祭りは、ドイツはバイエルン州ミュンヘンが舞台で、巨大なテントがいくつも張られ、多くの人がそこでビールを飲み、食事をし、笑い、歌い、秋の一日を満喫します。
飲食用の巨大テントの他に、周囲には移動遊園地やたくさんの屋台が並び、大人だけでなく子供たちにとっても、心弾む待ち遠しい行事です。

(筆者が)ドイツに住んでいた時は、家族で何度も出掛けました。
このお祭りの食べ物で特に印象に残っているのは、丸々と太ったサバの串焼きです。じゅぅじゅぅと脂を滴らせながら、コンガリ焼けたサバが、ずら~りと並んでいる様は圧巻です。
ヨーロッパでは市販の焼き魚になかなか出会えないので、この時とばかりに、醤油の小パックを持参し、焼きたてにかけて食べたものでした^^


《中略》

さて、そんなドイツの食卓によくのぼるのが【ザワークラウト】です。
ザワーが「酸っぱい」クラウトが「キャベツ」で、キャベツの酢漬けのこと。
住んでいた家の大家さんの奥さんは、自家製のザワークラウトをビンにたっぷり漬け込んでいました。
スーパーでは、・・・


《中略》


【・・と、このように、

世界各国で食べられている独特の料理を

豆知識と共に毎号載せていきます♪ お楽しみに】



※これは見本号です


本の中の料理


【小公女に出てくる『甘パン』】
パンかご

小公女(A Little Princess)はアメリカの小説家フランシス・ホジソン・バーネットが書いた世界的に有名な児童文学作品です。
裕福な家に生まれた主人公セーラが家の事情でイギリスの寄宿学校で生活をすることになった・・、そんな場面から物語は始まります。
金持ちの子供だということだけで、特別優遇されることに居心地の悪さを感じるセーラ。
ところがそんな生活も、父親の死により一変します(母親とは生まれて間もなく死別)。
突如、身寄り無い孤児となったセーラは、寄宿学校の院長に冷遇され、学校のお手伝いさんとして働かされ始めるのです。
食事もろくに与えてもらえないセーラ。空腹で倒れそうなセーラは、ある日、お金を拾います。


《中略》


手にしたのは、六つの『甘パン』でした。
のどから手が出るほど欲しかった、食べ物です。
ところが、その時セーラが目にしたのは、自分よりもみじめな姿をした少女でした。
そこで、セーラがとった行動は驚くべきものでした・・


《中略》


<甘パンの誘惑>
おなかがすいてすいてたまらない時に、手にした六つの『甘パン』は、どんなに芳しい香りがしたことでしょう。(原作では六つですが、アニメやその後の出版物では数が変わるようです)
力強い小麦粉の香り、ほのかな砂糖の香り・・。
セーラになり代わって、ついつい想像してしまいます。
詳しいパンの種類、形態の表記が無い分、甘パンという優しい響きが心に残る気がします。


【・・と、このように、


本の中で印象的に書かれている食べ物の話をピックアップし


私感と共に毎号載せていきます♪ お楽しみに】




※これは見本号です


今さら人には聞けない
あの、話題の食べ物


食べるラー油
トウガラシ

今、大ブームの「食べるラー油」

もともと石垣島には、知る人ぞ知る手に入りにくい美味ラー油があったそうですが、はっきりとしたブームの火付け役となったのは桃屋さんの
『辛そうで辛くない少し辛いラー油 』だと言われています。
これは、なたね油とごま油ベースのラー油に、フライドガーリック、フライドオニオンなどをたっぷり加えた、〔食感のある〕ラー油になっています。

それではもうちょっとさかのぼって、そもそもこの桃屋さんのラー油の火付け役は、誰であったか、みなさまご存知でしょうか。


《中略》


今なら、ここで↓手に入るかも・・
(それぞれの号の品の情報を載せていきます)


【・・と、このように、


今さら人に聞けない話題の食べ物の話を解説し


入手可能先情報も可能な限り毎号載せていきます♪ お楽しみに】




※これは見本号です


あとがき


見本号はいかがでしたでしょうか^^
以前よりたくさんのご要望を頂いていました、簡単レシピの画像付きメルマガがいよいよ発行開始となりました。

通常のレシピサイトにはない、へぇぇ、そうなんだ♪と、知って楽しい「食に関する」情報をアレコレ盛り込んだ欲張りメルマガです。

毎月一回、各月の初日に、その月の旬の情報をいち早くお届けします。
読んでも美味しい、登録してくださるアナタのための特別マガジンです。




免責・著作権




□ 発行者 かぼちゃのほうとう
      http://fufufurecipe.blog89.fc2.com/
      (ホームページ↑「お気楽ふふふレシピ」です)

□ 配信元 メールマガジン まぐまぐ
      http://www.mag2.com/

□ 解除は以下の方法でお願いします。
    http://www.mag2.com/kaijo.html
     (有料メールマガジンの解除 より)

□ 記事の無断転載を禁じます。
     Copyright(C)2004-2010 かぼちゃのほうとうAll Rights Reserved.

□ 当メルマガで得た情報等の正確性、読者の様々な用途への利用、目的への適合性等について、一切の責任を負いません。

□ 料理は個人の責任において行って下さい。記事による、いかなる事態にも責任は負いません。楽しくクッキングを♪



※これは見本号です

pubchg@mag2.com


© Rakuten Group, Inc.